先生との比較[動画]

空知管内も桜がちらほらと咲いてきました。そろそろお出かけしたくなる時期ですが、この1ヶ月の間の週末は可能な限り陶芸に費やしています。
SN3J0970

といっても、準備と片付けの時間を除くと、1回、正味1時間半なので、その間はかなり集中して作業しています。こんなに真剣に粘土いじりしたことは、未だかつてなかったような気がします。

先生の手ほどきが受けられる日とそうでない日が半々でしたが、ゴールデンウィーク中の猛特訓の甲斐もあり、1ヶ月前とはまるで別人になった気がします。

とにかく変な癖がつかないようにビデオ撮影して、チェックするようにします。

この前買ったミニ三脚付きの一脚をバラバラにして、ビデオカメラをミニ三脚にセットして撮影しています。安定しているし、脚の長さも調節できるので、ちょうどよかったです。自由雲台も付いていたので、角度も自由に調整できます。

今日も先生が不在なので、一人で練習していきますが、この前、先生のお手本を撮影しておいたので、比べてみることにしました。動画では1分30秒過ぎあたりからですが、私が1個挽く間に先生は2個挽くんですよ。

ダメだな~と思ったものは、どんどん壊して、よさそうなものだけ残しました。25個あります。

SN3J0971