好きです、片口。

最近、我が家では連日韓国フェアを開催中なんですが、毎日のようにユッケジャンスープとか、スンドゥブを作っているんです。ダシダ(ビーフだし)、コチュジャン、粉唐辛子、酒、醤油で、何となく味をつけて、肉と野菜を投入し、最後に溶き卵を入れる...毎回味は違って、かなり不安定ですが、調味料を少しずつ調整して、それなりに仕上げています。

私は家事全般が苦手なので、料理の味には、かなりバラつきがあります。

たいてい、1回目に作るものは美味しく仕上がります。2回目はボロボロで、3回目はすでに別の味に変化するんですよ。(^▽^;)

これからの時期は、毎日のように汁気の多い料理が登場するので、鉢の片方に注ぎ口がある「片口」がヘビロテします。

午前中の予定が少し繰り上げになったので、サクッと教室に向かい、久々に作ってみました。大きさにバラつきがありますが、ササッと作れました。

好きです、片口。_o0400030011610013635

前に作ったのが、いい雰囲気に仕上がったので、上信楽を使って、カップ&ソーサーを挽いてみました。キメが細かくて、空気が抜けず、難しいんです。2手目までは調子がいいんですけど、3手目で歪んでしまうことが多かったです。

何度もやり直して、カップを5点、ソーサーを4点残すことにしました。
好きです、片口。_o0400030011610013636

午後からは、まつりちゃんを連れて、美唄の登り窯の見学&差し入れに行きました。12日(土)10時に火入れして、まだ400度ぐらいまでしか上がっていないそうです。今年は、ゆっくりと温度を上げていく作戦のようです。
好きです、片口。_o0400030011610096128

私の作品はちょっとだけ入れてもらっています。カップ&ソーサーには、透明の釉薬を掛けてあります。

好きです、片口。_o0400030011610096127

ゆっくり温泉に入ったんですが、休憩所で寝ている人が沢山いるんですよね~。

朝から来て→温泉に入って→ランチを食べて→ビール飲んで→昼寝して→お風呂に入って→帰る人も多いんですよね。お弁当を持参すれば、ものすご~く安上がりだということに気づきました。

 

好きです、片口。” への2件のフィードバック

  1. つだもく

    うわ~、すっきりして見やすくなりましたね。
    私も引っ越したい!でも、そんな腕はございません・・・。

    陶芸も体の調子がいまいちでしばらく休んでおりました。
    ずい分調子も良くなったので、来週久しぶりの窯入れです。
    新しい釉薬を使うのが楽しみです。

  2. みっちぃ 投稿者

    まだ全然整っていないんですが、必要に迫られてやっと引越しをしました。
    わからないことばかりですが、今年も残り1ヶ月ちょっとになりました。断捨離をして、新たな気持ちで新年を迎えたいと思います。

    陶芸の腕はさっぱりですが、今後ともよろしくお願いします。

ただいまコメントは受け付けていません。