半磁器土と軽量土のミックス

3連休はとても充実していたので、先週のことがすごく前のように感じます。新作のクロコダイル柄のお皿は、すっかり乾燥していました。使っている粘土は、余った半磁器土と軽量土を混ぜたものです。半磁器土はフルイ目が細かくて重いし、軽量土はスカスカで軽いので、それを合わせるとどんな風になるのかな~と思っていました。割合は半磁器土の方が多いので、かなり白くなると思いますが、この柄には渋い色の方が合うかもしれません。

ダンボールと新聞紙をやめたワケ

やきもの市の出店裏話が続きますが、今までのやり方を変えた点がいくつかありました。器の準備はいつもギリギリで、たいていイベントの前日に慌てて梱包するんです。今までは、器を一つずつ新聞紙に包んで、それをダンボールに入れて持って行きました。あまり大きなダンボールだとものすごく重くなるので、中ぐらいのものを5~6箱ぐらいかな~。アウトレットのものはそのままカゴに入れて持って行きました。

大好評の展示台

LL・L・M・Sの4種類のテーブルを作り、それらをバラバラに組み合わせて展示台として使うことができます。持ち運びや収納するときは、LLのテーブルの中に他のテーブルをどんどん収納できるようになっているので、保管スペースはLLテーブルのサイズで済むので、省スペースで収納できます。素敵な展示台を使っているブースもありますが、ここまで組み合わせが自由にできるものを使っているところは他にないかもしれません。