リニューアル

「ブログ全然更新してないね~」と言われることも多かったのですが、やらなければならない状況に追い込まれてきたし、それなりに気分も乗ってきたし、準備も進んできたので、ブログもキレイさっぱりリニューアルすることにしました。

私が陶芸を始めたのは、2006年の5月でした。丸7年経つことになるのかな? 月日が経つのは早いものです。あれから陶芸にすっかりはまって、山と陶芸を愛するアナログ人間になりました。パソコンインストラクターという肩書きはどこかにいってしまいました。ははは~。

陶芸が好きといっても、何か作りたいものがあるかといえばそんなこともないし、料理にも興味はありません。芸術的なセンスもありませんが、ロクロを挽くのが好きで、粘土と釉薬と窯の組み合わせで無限に広がる世界が面白いのです。

過去に焼き上がった器たちを大量に処分したことがありますが、あんなことはもうしたくありません。技術的に進歩しなければ同じことの繰り返しです。3年前から屯田窯の清水先生の手ほどきを受け、未熟ながらもお茶碗ぐらいは作れるようになってきたので、地元の手作りイベントに出展したり、さらにfacebookを通じて里親が見つかるようになりました。

今年こそは北海道最大級のイベント「えべつやきもの市」に出店しようと決意しました。去年はギリギリで申し込みましたが、キャンセル待ちで縁がなかったので、今年は案内が来たらすぐに申し込もうと思っています。道内の多くの作家さんが一箇所に集まるイベントで、私も毎年お客として足を運んでいます。好きな作家さんと直接話ができるし、色々な感性に出会えます。売れるなんて、ちっとも思っていませんが、そこで得られるものはとても大きいと思います。

そうと決めたのだから、それなりに数を揃えなければいけません。4月中は成形中心、5月から絵付けをしていこうと思っています。

logo