良い習慣を身に付けること

登山をするようになって、山そのものが好きになりました。目標がハッキリしているからなのかもしれません。山頂まで登って下りてくるだけですが、自然は色々なことを教えてくれます。

何事も毎日続けることって大変です。習慣になるまでは意識してやらなければならないので、楽しくないと長続きしないですよね。経験を重ねることは、とても大切で「習慣」はその後の自分に大きく影響します。「毎日1時間歩く」のと「毎日1リットルのビールを飲む」のでは、やっぱり5年後は大きく違うよね。未来の自分のために、良い習慣を身に付けたいものです。

人は習慣で作られる

2013060202

以前「とても辛かった」と感じたから、仕事前に777段の階段を上ろうなんて、考えもしなかったんですが、ここ数年の山行のおかげで、筋力もついてきたようで、思ったよりずっと楽でした。緑に囲まれて気持ちいいし、朝からこんなにいい気分になれるなら、毎日続けられると思いました。今日は12分で展望台まで着きました。

ここは、標高200m弱で、途中、休憩用のベンチもありますが、777段ひたすら上るだけです。建物でいうと50~60階分に相当します。

12分間階段を上るのは、そんなに大変なことじゃないと思うんですけど、50階まで階段で上るのは、結構すごいよね。

今日持ってきたマグは、呉須でさらっとラインを入れた後、白萩を掛けた大きなマグです。流れた呉須が淡いブルーになってて色は可愛いんですけど、形がね...ダメなんです。キレイなワケでもなく、手びねりのような味わいがあるワケでもないし、とにかく微妙なのです。

20130603

今日もいい天気です。

これで、お弁当をちゃんと作ってきたら、料理の腕も上がるかも。一石五鳥目指しますか。

20130603