ご褒美のモーニングコーヒー

いつもダメダメなカップばかりで「オイオイ、大丈夫かよ~」って感じですが、気に入ってるのもあるんです。今日はお気に入りの上信楽土&呉須を組み合わせたカップ&ソーサーを持ってきました。磁器ほどの白さはありませんが、白と淡いブルーが可愛いんです。去年作ったものですが「これはイケル!」と思って、今年3月に「手づくりフェスタ」に持って行ったんですけど、結局、売れ残ってしまいました。(^^ゞ

でもね、色は気に入ってるんですけど、これにもダメダメポイントがあります。「取っ手」ですね。丸い取っ手なんですが、パッと見た感じは可愛いらしいんですけど、使いづらいんですよね。やっぱり平べったくて、指がしっかり入る耳型の方が使いやすいですね。

もう少し標高が高ければ、雲海が見られそうでした。今日も天気が良くなりそうです。

2013060502

ソーサーがつくと上品な感じがします。優雅な朝を演出中です。やっぱり、自分で使ってみないと良いも悪いも分からないもんね。

2013060501

777段の階段を上るようになって、今日で4日目になりました。3日坊主にならなくてよかったです。まだゼーゼーしますが、展望台まで一度も立ち止まらず、水も飲まないで歩けるようになりました。ちょうど10分で着くようになったので、1段0.7秒ぐらいですね。

私は朝はものすご~く弱くて、いつも寝坊ばかりでしたが、体内リズムを切り替えられるちょうどいいタイミングだったと思います。職場では「毎朝ズリ山を上る変わり者」と噂されているかもしれませんが、何かを習慣にするには「目標」と「ご褒美」が必要だと思います。成功体験は「継続」に繋がっていきます。キレイな景色を見ながら、おにぎりを食べて、コーヒーを飲む。これが私にとって最高のご褒美です。

結果的に筋力がアップして、山登りも楽にできるようになるかな~と思います。

目標とご褒美を決める

他人に流されることなく、自分に必要なことを始めていけばいいと思います。好きなことでも長く続けることはとても難しいですが、ご褒美があればがんばれるかも。