手を掛けるとき、掛けないとき。

色んなダイエットが流行しては、一気にブームが去り…そしてまた別の方法が流行ったりして…満足に食べられなかった時代は「ふくよか」であることが富と美しさの象徴だった時代もありますが、飽食の今では、痩せているのが美しさの象徴みたいな感じになってますね。そりゃ~、食べなければ痩せるんでしょうけど、無理な食事制限はそんなに続かないと思います。人間の本能で、食べたいものってそんなに我慢できないらしいですよ。やはり健康的に痩せるためには、「適度な運動」と「バランスの良い食事」だと思います、ハイ。

自分の食べたもので、心と身体は作られる

毎日777段の階段を上ってるんだから、ちょっとは痩せてきたかな~?と思ってたんですけど、筋肉がついてきたのか、体脂肪は少し減りましたが、体重は上昇しています。(^^ゞ

今日も白化粧土で掻き落としたカップ&ソーサーを持ってきました。3日前に持ってきたのとは柄が少し違いますが、このシリーズ結構残ってるんですよ。(^^ゞ 掻き落とし後の処理が雑だったので、洗うとスポンジがひっかかるんです。ロクロ挽きの段階では、手を掛ける回数はなるべく少なくしますが、削った後は丁寧に扱わないといけないな~と感じます。やっぱりね、そういうのって結果としてハッキリ出るんです。

2013061301

今日も朝から気温が高く視界も良好で、十勝岳連邦までスッキリ見えてます。もう少し標高の高いところまで行けば、涼しくなってくるんですけどね。たかだか10分の上りですが、結構な汗をかくので着替えを持ってきています。ウェストポーチには、常に行動食が入ってるんですが、お気に入りは「干し梅」と「くるみ黒糖」ですね。そして、どんなときも「水」は必携です。アウトドアで陶器のカップ&ソーサーは浮いている感じがしますが、風で飛ばされることもないし、朝から本格的なカフェ気分が味わえていいもんです。

2013061302

熊が出没する可能性もあるので、展望台についたらお気に入りの音楽をかけています。いつもは、たいてい一人なんですが、今日はファッショナブルな奥様が上ってきました。今日も仕事がんばらなきゃ~。