モノ創りは、ヒト創り。

ブログをアップすると、自動的にfacebookに連動するようにしているので、facebookの友達の中にはその度にここを覗きに来てくれる人もいますが、最近このブログを覗いた人は「毎日なんで展望台でマグの写真撮ってるんだ?」って疑問に思う人もいるようです。

簡潔に説明すると、「毎朝、通勤途中にある777段のズリ山階段に自分のマグを持って行き、展望台でモーニングコーヒーを飲んでまったりしてから仕事に行く」ことにしたんですよ。6月2日(日)からスタートしています。ヤマレコにはダイジェスト版をアップしています。仕事のある日と登山をしない日は上っていますが、階段昇降は足腰を鍛えられるので、登山をするための体作りに役立ちます。雪が降って階段が閉鎖されるまでは続けようと思っています。

昨日、空知単板100キロウォークのサポートで、勝手に30キロウォークをした後なので、体中が信じられないほどの痛みに襲われていましたが、1日経った今日は少しだけ楽になりました。今日はさすがに階段上るのは無理かもと思いましたが、寝坊しながらも意地で着きました。マグは持ってきましたが、コーヒーを飲む時間はなく、そのまますぐに下りて仕事に向かいました。

今日のマグは今年の初めに作ったもので、自分の中では出来がいいものなんですよ。色は微妙なんだけどね。呉須で絵付けしてみたけど、気に入らなくて線で結んでみたりして、どんどんドツボにはまっていたケースです。まぁ、こういうことはちょいちょいありますね。

古い作品には自分で作った「石」という落款を押していましたが、新しい作品には印鑑屋さんに作ってもらった「I’m」の落款を押しています。これは新しい落款が押してあります。

2013061701

今日は時間がありません。ボトルにお湯は入ってるんですけど、優雅な朝を演出できず残念ですが、こんな日もあります。つーか、完全にピントが背景に合ってますな。私のスマホは、まだ2年経っていませんが、あちこちガタがきてボロボロです。分割払いが残っているあと半年は持たせたいところです。

2013061702

若い頃はすごいデジタル人間で、モノ作りにはまるで興味がなかったんですけど、30歳を過ぎてからすご~く変わってきました。粘土の塊が形を変えて、さまざまな器になり、暮らしのお手伝いができるようになったのです。気に入ったものはそれはもう長い付き合いになりますね。モノが溢れている時代ですが、良いものを長く使っていきたいものです。

モノ創りは、ヒト創り。

言霊たちを楽しみにしてくれている人がいます。名言集で読んだものもあるので、byみっちぃじゃないのもありますよ。(^▽^;) 思いついたものはすぐに作成して、大量に在庫しています。