がんばるけど、がんばりすぎない。

今週はずっとぐずついたお天気が続いています。先週なら4時には明るくなっていた日もありましたが、今週はずっとこんな調子ですね。サッカー見てたら家を出るのがずいぶん遅くなってしまったので、朝の階段修行はお休みしました。慌てたって良いことはないので、仕事帰りに修行しにきたんですよ。気温は低めですが、少し動けばすぐに体は温まり、汗が出てきます。

今日もカップ&ソーサーを持ってきました。今年に入ってから作ったもので、3月の手作りフェスタに持っていきましたが、里親が見つからなかったものです。最近お気に入りの上信楽土と呉須の組み合わせです。マスキングテープを貼ってから、呉須でラインを入れて、テープを剥がすだけです。とても簡単ですが、青いラインがアクセントになって可愛いんです。口が広くて、浅いカップで、高台も広めということもあり、こうやって見るとシルエットがイマイチですね。売れ残ったものにはやっぱり何かしらの理由があるんです。

2013062001

朝、ボトルにお湯を入れておきました。9時間近く経ってますが、まだ70℃ぐらいはあると思います。さすが山専ボトル! 夏山ガイドを見ながら、のんびり展望台でコーヒーを飲んでます。「どんだけ山好きなのさっ」て感じですね。登山のガイドブックは山に持って行くことも多く、すぐに汚れてしまうので、amazonで中古を安く手に入れてます。「○月○日に誰さんと行った」とか、前の持ち主が書いたと思われるメモ書きがあって、ちょっと良い気分になりました。

2013062002

色んなことが同時進行していて、ハードな日もありますが、デジタルとアナログとアウトドアとインドアのバランスを取りながらやってます。ものすごくがんばってるように見えますが、案外そうでもないんです。メリハリって大事です。

がんばるけど、がんばりすぎない。

「えべつやきもの市」まで、1ヶ月を切ったので、明日あたりからは新作の紹介をしていきたいと思います。