新作ニャンコマグ

そろそろ「えべつやきもの市」に持っていく、新作の紹介をしていきます。展望台に持ってきましたが、売り物には手を付けませんので写真のみです。

学生イラストレーター「進」とのコラボ作品です。猫を飼った経験もないんですが、快くニャンコマグの絵付けに協力してもらいました。今日のマグは大きくて、8分目まで入れると300cc入る容量があり、オフィスワークのお供に最適です。ぐるっとイラストが描いてあって、途中にニャンコがいます。 かわいいニャ~。

技術的な部分では、削りがダメダメなんですが、それをイラストでカバーしてあります。ニャンコマグは1個1,000円で販売します。営利目的ではありませんが、粘土の仕入れ~焼成料などの諸費用が色々掛かっておりますので、少し負担してただけるとありがたいです。

ニャンコマグは今回のテーマなので、予約は受け付けておりません。数に限りがあるので、予約を受け付けてしまうと持って行くものがなくなる可能性があります。売れ残ったらよろしくお願いします。(^▽^;)

2013062101

こうやって、2つ持ってきています。結構な荷物だわね。自分のマグで実際にドリップコーヒーを飲んでみて、一番使いやすかったものは、下の写真右のマグでした。細身で高さがあるので、ドリップコーヒーをセットしやすく、コーヒーを落とした後の湯切れがよかったです。ドリップコーヒーも色んなものを試していますが、裏の説明を見るとお湯の量は、140~180ccぐらいで、種類によって量も違うんですね。コーヒー1杯って200ccぐらいかなと思っていましたが、意外と少ないんですね。

せっかくなので、ドリップコーヒーも色々試しているところです。

2013062102

私は作る過程が好きなので、焼きあがってしまった作品にはさほど興味がなかったんですけど、こうやって実際に試してみると、見た目のよさや使いやすさなど、色々わかってきました。

知識よりも経験。