今の自分を支えるのは、過去の自分。

朝は強い雨が降っていたので、仕事が終わってから階段修行にやってきました。昨日、日帰りの強行登山をしたばかりなので、筋肉痛や打撲痛もありますが、こういう日はのんびり上ればいいんです。新作のニャンコマグを持ってきているので、実際には写真撮影をしに来てる感じですかね。つーか、「写真撮るだけなら、ここじゃなくてもいいよね?」と、突っ込まれそうですが、やきもの市の成功を祈るためでもあるし、登り筋を鍛えるためでもあるし、何より気持ちがいいんです。

今日のマグはイラストレーター「進」とコラボしたニャンコマグです。たしか、一番最初に描いてくれたのがコレだったと思います。ニャンコマグのニャンコがマグでコーヒー飲んでるんですよ。このタッチ、癒されるぅ~。絵付けは片側だけなので、この向きで使いましょう。絵付けには呉須(濃淡2色)を使っています。

2013062401

次の山をどこにしようか夏山ガイドを読みながら、まったりしています。この後の予定がない日は、仕事帰りに来るのもいいですね~。

2013062402

もうすぐ40歳になりますが、20代の頃に身に付けたパソコンのスキルは今でも私の経済的な支えとなっています。30代から始めた陶芸と山は私の精神的な支えになりました。パソコンを長時間使うと、ものすごく体の調子が悪くなるので、「暇だから」とか「何となく」パソコンを使うということはなくなりましたね。新しいことを覚えるときは、今後の自分に役立つかどうかを考えながら取り組むようにしています。

今の自分を支えるのは、過去の自分。

未来の自分を支えるのは、今の自分なので、未来に繋がるように努力していきたいですね。