努力と継続。

週末の天気予報がどんどん変わり、10日前には雨だったのが、数日前には曇りになり、そして晴れマークが付いてるんです。しかも気温が高い!屋外のイベントで雨は困るんですけど、天気が良くて暑いのもまた大変なんですよね。人はワガママな生き物なんだな~。

窯出ししたニャンコたちをたくさん紹介したいので、今朝は2つマグを持ってきました。これは陶芸教室で使っている信楽並土を使ったものです。この粘土でロクロ挽きを何百回・何千回も練習したので、一番挽きやすいんですよ。二つともかなり大きめなんですが、削りもうまくいってて、とても軽いんです。濃いめの呉須で描いたニャンコが印象的です。内側にも外側にも魚が描いてあります。可愛くないけど、可愛いニャ~。

丸顔ニャンコと角顔ニャンコがいますが、私は角顔の方が好きかな~。

20130711

このニャンコたちは、週末の「えべつやきもの市」に持って行きます。300cc以上入るサイズですが、とても軽いです。 取っ手も大きめなので、見た目はともかく、使い勝手は案外いいかもしれません。怖がらずに、手に持ってもらいたいですね。(^^ゞ

2013071103

趣味で陶芸を始めたけど、どっぷりハマっているアマチュア陶芸家や陶芸サークルなどで活動をしている人は本当にたくさんいます。作品はどんどん増えていくので、こうしたイベントの出店に興味を持っている人も多いと思います。出店費用が高いので、躊躇するところではありますが、売り物を作るという意識を持っていると、おのずと作品の精度とモチベーションは上がっていきます。

今回の出店は、自己研鑽のための投資と思っています。目標を実現するためには、やはり努力と継続しかないんです。

努力と継続。