半磁器土と軽量土のミックス

3連休はとても充実していたので、先週のことがすごく前のように感じます。新作のクロコダイル柄のお皿は、すっかり乾燥していました。使っている粘土は、余った半磁器土と軽量土を混ぜたものです。半磁器土はフルイ目が細かくて重いし、軽量土はスカスカで軽いので、それを合わせるとどんな風になるのかな~と思っていました。割合は半磁器土の方が多いので、かなり白くなると思いますが、この柄には渋い色の方が合うかもしれません。

縁がガタガタしていますが、こんなにカチカチになってしまったらどうしようもないので、素焼きが終わったらサンドペーパーで整えるようにします。

2013071701

今日は遅くなってしまったので、特にする作業はありません。私の作品を焼くために窯入れを調整してくれたし、当日に会場まで来てくれたメンバーへお礼を兼ねてドーナツを配って帰るだけです。写真を撮ってくれていたようで、プリントアウトしたものをいただきました。背中のお肉が気になる年頃になりました。これからは山にシフトするので、秋までには少しスッキリするといいんだけどね。(^^ゞ

2013071702

しばらくは受注品の制作と新しい試みをボチボチとやっていく感じになります。パソコン関連のお仕事の依頼も増えているので、いっぱい働いて、粘土代稼がなきゃ~。