クロコダイル柄の大皿と銘々皿

毎週水曜日はサークルです。仕事が終わって、晩御飯を食べてから行くんですけど、晩御飯を食べた後に出かけるのって億劫になることが多々あります。イベントの予定がある訳でもないし、何か作らなきゃいけないものがあるわけでもないので、ソファに座ると面倒くさくなっちゃうんですよね。たしか、先週はサボったような気がします。

今日は買い物に行く用事もあったし、素焼きの予定も立っているようなので、がんばって来ましたぁ~!

サークルは粘土や焼成にかかるコストが一番安いので、試作品を作ることが多いですね。最近は、レースの布地を使ったクロコダイル柄のお皿を試しています。結構なボコボコ感があるんですけど、このエンボス効果がどうなるかが楽しみです。釉薬で完全に埋まってしまったら面白くないし、かといって、ボコボコしすぎると洗いづらいと思うので、釉薬の濃さや掛け方を工夫してみようと思います。

使用した粘土は残っていた「軽量土」と「半磁器土」を混ぜたものです。軽量土の割合が多かったかも。軽い粘土と丈夫な粘土を組み合わせるとどうなるのかな~?

7ミリのタタラを使って、大き目のお皿2枚と小さいお皿を4枚作っておきました。アクセサリーとかちょっとした小物を入れておくのにもいいかも。

20130731

次の日曜日に素焼きをして、来週、薬掛けして窯入れです。色々な釉薬を試していきたいです。

コツコツ、続ける。

私のブログを古くから見てくれている人は知ってると思うんですけど、3年前の4月から「体脂肪を減らして貯金を増やす」ことをコンセプトに「ゆうちょダイエット」というのを考案したんです。やり方は簡単で、お昼休みに近くの郵便局まで走って「10円×日」を貯金して、月末になったら全額引き落とし、5千円ぴったりになるように差額を追加して定期預金に振り替えるだけです。最初は土日もやってたんですけど、今では平日のみで土日の分は月曜日にまとめて貯金しています。走ると膝に負担がかかるので歩く方が多くなりましたが、ただひたすらそれを繰り返すだけです。

結局のところ、毎月「5千円」貯めているので、これを1年間続ければ「6万円」貯まりますね。それが、今日で3年4ヶ月経ったんです。貯金額はなんと「20万円」になりました~。とっても地味な話ですが、毎日歩くだけじゃ20万貯まんないもんね。

とりあえず、10年間は続けようと思っていたんですけど、「10年後=60万円」になるので、何を買おうか、ご褒美を考えてたんです。最初の頃は「50万円の時計」と「10万円の靴」を買おうと思ってたんですけど、ハッキリした目標が見えてきました。

セブンサミッツの1つである、アフリカ最高峰の「キリマンジャロ」に登ることにしたんです。ガイドやポーターが付いたキリマンジャロツアーはだいたい60万ぐらいなんです。あと6年8ヶ月あるので、それまでに必要な体力と技術をつけることもできるし、最低限のコミュニケーションを取るために、それなりの英語力とスワヒリ語を覚えたいと思います。

2013073102

3年続けられたことは、10年でも続けられます。熱しやすく冷めやすくて、飽きっぽい性格なんですけど、こういうのはわりとコツコツしてるのよね。

目標とご褒美を決めるのは私のやり方です。