遊び心のある創作レストラン

最近は色々やりすぎて何者かわからなくなっていますが、私が長く続けていることの一つに「パソコン」があります。もう20年近く前になりますが、北海道ではかなり早い段階でパソコンインストラクターの資格を取っていたので、当時としてはかなり希少価値があり、仕事の依頼も沢山ありました。まだバブルの余韻も残っていたので、今よりもずっと稼いでいたし(笑)、パソコン教室を開いていた頃は、生徒さんもいっぱい来てくれました。私の早口でヘンテコな日本語を理解するのは大変だと思いますが、みんな一生懸命ついてきてくれましたね。まぁ、今でも変わんないな~。

今ではすっかり時代の流れに乗り遅れ、ちょっと使える人みたいな感じですが、新しいバージョンのExcelとかは全然使えませんね。(^^ゞ 色々なソフトや便利なツールが増えていますが、基本的なところは何も変わっていないと思います。大学や専門学校で勉強したわけでもありませんが、今のように簡単にできる時代じゃない頃からやっていたので、これまで身に付けたスキルと経験のおかげで、ご飯が食べていけるんですね~。

そんでもって、陶芸をやり始めたらこれまたどっぷりハマってしまって、現在に至っているわけなんですよ。笑えるほど不器用だったのに、今ではお料理のプロに使ってもらえるようになりました。技術的にはまだまだ足りないので、数も揃えられないし、時間もかかりますが、それを承知で使ってくれているのが、深川にある創作レストラン「空音」さんです。

今日はパソコンの仲間達と道内の観光地をサクッと回り、メンバーの親睦を深めながら、美味しいものを食べる日帰りツアーをしたんですけど、ディナーで「空音」さんを利用させてもらいました。これまでにも何度かお邪魔していますが、地元の素材や旬の食材を使った本格的なコース料理がリーズナブルなお値段でいただけるんです。

20130818_sorane

三連の箸置きは、空色を出すまでに試作を繰り返したので、納品までにずいぶん時間がかかりました。

stone_20130818_086

今日は7人でやってきたんですけど、前菜の盛り付け方が全部違うんです!なんて素敵なのかしら~~~!! センスがよくて、遊び心があって、とても斬新です。「私はこれがいい!」とか「私はこっち」とかそんな風に盛り上がっていました。ちなみにこの器は私の作ったものではありません。まだこのサイズは作れません。(^^ゞ

stone_20130818_095

お魚料理で、私の作った器たちが登場しました。数は揃っていないのでバラバラですが、器によってイメージも変わってきますね。使ってもらえるのが何よりも嬉しいですね。毎度のことですが、感無量ですね。

stone_20130818_097

目で楽しんで、食べて驚きます。人気のお店ですし、旬の食材を準備してくれるので、2~3日までに予約をした方がいいと思います。ランチは1,100円~、ディナーは3,500円~になると思いますが、家族でも恋人でも友達でも誰とでもいけます。

レストラン空音 http://solane.jp/