北海道情報誌[HO]9月24日号

北海道のグルメスポットや観光情報が載った[HO]という情報誌があるんですが、コンビニなどにも置いているので、北海道に足を踏み入れた人は見たことがあるかもしれません。温泉の無料クーポンなどが付いていて、とてもお得な雑誌なんですけど、あまり観光地には興味がないので、これまで買ったことはなかったんです。

もう1ヶ月以上前の話になりますが、師匠から「深川のお店で器が使われてたよ~」と連絡がありました。

深川のお店で私の器を使ってくれているのは、「空音」さんしかないので、すぐにピンときました。これまでも雑誌やテレビで何度も取り上げられているし、とても人気のあるお店なので、全く驚きはしませんが、私の器を使ってくれているならば、やっぱり見ておかないといけないわ…と、書店へ向かいました。それは、旭川・深川・滝川を特集した9月24日号でした。

どれどれと立ち読みしてたら、該当のページがありました。いつも素敵な盛り付けで、見て楽しめ、食べて納得、しかもお財布にも優しいお店です。2年ほど前にfacebookで繋がり、それから私の不揃いな器を気に入って使ってくれています。

このページを見たときに、驚いたのは見開きの反対側のページでした。滝川の「おだちもっこ」が載っていて、そこにはやはり私の器があるんです。今年、初出店した「えべつやきもの市」に持っていくために作ったもので、マスター夫妻がブースに立ち寄ってくれて、買ってくれたものでした。

この見開きのサプライズにはとても驚きました。私は何もしちゃいないけど、何だかとっても嬉しくなりました。

2013103107

ho

ってなったまま、しばらく固まっていましたが、嬉しいやらびっくりしたやらで、その日は買わずに帰ったんです。数日後、やっぱり永久保存版にした方がいいなと思い、再度、買いに行きました。(笑)

付き合いで渋々買ってくれる人もきっといると思うので(汗)実際に使ってくれるのって本当に嬉しいんですよ。やっぱりね、お料理を盛り付けて初めてその役目を果たせるんだから~。

マスターから大きいサイズを追加注文されていたんですけど、やっと目止め処理が終わりました。厚くて重量感のあるものが3枚、薄くて軽いものが6枚焼き上がりました。お気に入りの「軽量土」を使っているので、少し原価は高くなりますが、見た目よりも軽い仕上がりになっています。釉薬は「瑠璃」と「白マット」を使っています。

2013103101

来週、納品です。気に入ってくれるといいな~。