39Years[動画]

今年もあとほんのちょっとで終わりますね。師走に入ると、何をしたか記憶に残らないぐらいあっという間に年が明けます。大人になると誕生日はあまり楽しいものではありませんが、地に足が着いていない私も40代に突入しました。

あちこちのショッピングサイトから届いた「誕生日おめでとうメール」では、セールのお知らせがたくさん届きましたが、こんな時こそ、自分へのプレゼントではなくて、お母さんにプレゼントを贈らなきゃ~って思うんですけど、いつもお小遣いもらったりしますね。(笑)

大事な人の誕生日には、ぜひ、お母さんにお花を贈ってあげてください。産んでくれて、育ててくれて、ありがとう。

最近、ストーカー殺人やいじめを苦にした自殺のニュースも多くなっているし、大人になってからも生活苦や心の病などで自分の命を絶つ人もいます。生まれてすぐに立ち上がって歩き始める動物もいますが、人間は生まれてすぐに一人では生きていけません。誰かが育ててくれないとその命はすぐに終わってしまいます。

人生は長いようで短いのです。毎日を大切にして、与えられた命と時間をフル活用しましょう。

というわけで、私もこの1年をただ何となく過ごすのではなく、きちんと振り返えられるように毎日の出来事を動画で撮ることにしました。スマホで動画もキレイに撮れるし、動画を繋げてくれるアプリもあるので、ネットでも結構流行っていますよね。数秒の出来事を全部繋げてみると、それはリアルな自分だけの映画になるんです。

去年の10月ぐらいからコンスタントに撮り始めるようになったので、1年毎に区切ってもいいんですが、私は誕生日で区切ることにしました。撮った動画を1秒間ずつトリミングして繋げただけのものです。約6分30秒あります。

<再生すると音が鳴ります。音量にご注意ください。>

中だるみした時期もあったし、テンションが上がりすぎて、撮影をすっかり忘れたこともありました。振り返ってみると、色々やりましたが、数日前に分析したグラフがそのまま映像になっただけですね。(笑) 登場している方々に許可をもらってないので、すぐに非公開にするかもしれませんが、一緒に過ごした大切な仲間達には、やっぱり登場してもらいたいわけで。

今年は単なる記録映像ですが、次はもう少しセンスのいいものを目指してみようかなと思います。続けながら、レベルアップを目指せば、そのうち進化して良いものができると思います。

大人がやると単なる自己満足ですが、これはお子さんの成長記録にとてもいいと思います。簡単だし、素晴らしい思い出になるのでおススメです。今日から始めて年末まで継続できたら、その先もずっと続けられると思います。(^^ゞ

継続+向上=進化

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。