【えびす】のクリスマスパーティ

あまり表向きな活動はしていませんが、週1回ペースでパソコンのスキルアップを目的としたサークル活動をしています。2010年2月から始めたので、もうすぐ丸4年になるのかな? 以前やっていた教室に長く通ってくれた生徒さんや当時のスタッフなど協力者を募って始めた【えびす】は、メンバーの入れ替えなどをしながらも、全体的なレベルも上がってきて、とてもいいサークルになってきたと思います。わりとレベルの高いテーマを取り上げることもあるし、旅行の行き先を決めるためにパンフレットやプレゼンをして競い合ったり、色んなアプローチをしながら色んなソフトを適度に取り入れています。

基本的にはゆるいんですが、それでも週に1回、パソコンに向き合ってディスカッションする時間を作り、続けるというのは意外と大変なものです。それも今では「習慣」になったので、「毎週火曜日はえびすの日」とスーパーの決まり文句のようにして、他の予定を入れることはありません。

毎年、この時期になると来年度の活動をどうしようか考えますが、ダラダラしながらでも、私にはこの時間が必要なんだと思います。私のスキルはちっとも進歩していないけど、それでも大きく退化していないだけマシかもしれません。なんといっても私の足りないところを補ってくれる仲間達がいるから続けられるんです。仕事が忙しい日もあるし、何もやる気がしない日だってありますが、それでも誰かが色んなところをカバーしてくれるので、成り立っているんです。

そんな仲間達と過ごしたクリスマスの写真が届きました。この記事を書いているのは1月22日です。(^▽^;)

クリスマスパーティをしたのは今回が初めてでしたが、正味2時間で、準備~宴会~片付けまで見事にこなしました。日頃の訓練の賜物ですね。

一度やってみたかったけど、かなり大人数じゃないとできない「立体パンダケーキ」の解体ショーしました。大きくてとっても可愛いパンダなんですけど、解体するときは、かなり残酷な光景なんですよ。子供に見せちゃいけませんね。(^▽^;)

20131224055s

20131224008s

乾杯して、デジタルビンゴ大会をして、おつまみとノンアルコールドリンクを飲みながら、キャンドルポット点灯式をして、スライドショー発表会をするというタイムスケジュールです。

20131224015s

11月から突然作り始めた「キャンドルポット」は、この日のために作ろうと思ったのがきっかけでした。私にできることを私なりの形で仲間達に贈りたかったんです。手作りなら、安上がりだけど、気持ちがたっぷり込められるもんね。

キャンドルポットの点灯式は、火気厳禁につき偽者キャンドルを使いました。その後、みんなの作ったスライドショーを見ながら、ワイワイ楽しみました。「5分ぐらいのスライドショー作ってきてね」と言えば、必ず誰かが作ってくれるし、いざとなったらこれまで作ったものもたくさんあるので、困ることは何ひとつないという、なかなかのチームワークです。

20131224048s

キャンドルポットの他に私の定番の器もプレゼント用に持って来ました。洗い場が近くにないので、実際には使わなかったけど、やっぱり器は陶器がいいのよねぇ~。自家製のかぼちゃスープを作ってくれたり、色々な差し入れを持ち寄ってくれました。

20131224029s

クリスマス・イブでしたが、これだけ集まるってどうよ。他に用事ないのかな~? (^▽^;)

20131224047s

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。