【花ギャラリー】トムラウシ山

【花ギャラリー】トムラウシ山

自分で苦労して調べたことは意外と覚えられますが、人から教えてもらったものは、なかなか記憶に残りません。しかも、コピー&ペーストすると、な~んにも頭に入らないので、教えてもらったことをしっかり覚えるためにレコとは別に花ギャラリーを作ることにしました。色や場所から相互検索できるようなデータベースを作るのがベストですが、そんな余裕もないので何度も繰り返し入力するという方法で残すことにします。

お花の種類はとても多く、亜種などは、葉や茎で区別するお花が多いので、写真を撮るときは葉までクッキリ写さないと判別が難しいですね。私は写真を撮るために山に登っているわけではないので、写真に関してはかなり適当です。しゃがんだりすると足にくるし、ペースが落ちてしまうので、立ち止まってサッと撮って、また歩くという感じです。10秒立ち止まると、進む距離がかなり違ってきます。カメラはフルサイズの一眼レフで、50mmと28mmの単焦点レンズを使い分けていますが、お花を撮る時は50mmをメインで使っています。絞りなどの設定は、ほとんど変えずに撮っているので、ぶれていることも多いですね。今年はカメラの腕を磨くことを目標にしていましたが、歩くのが精一杯な感じです。

トムラウシ山[2,141m] 2015年7月20日(月)

ミヤマタニタデ、ミヤマキンバイ、サンカヨウ、ウコンウツギ、エゾノハクサンイチゲ、トカチフウロ、エゾコザクラ、チシマヒョウタンボク、エゾノツガザクラ、エゾツツジ、イワブクロ、チシマキンレイカ、イソツツジ、ヒメクロマメノキ、エゾヒメクワガタ、イワヒゲ、チングルマ、コマクサ