地図で見る世界の物価指数

地図で見る世界の物価指数

これから行きたい国の物価を調べていくうちに、物価指数がエリアごとに色分けされている地図を見つけました。2015年のデータのようですが、なかなか興味深いです。シェアできるようソースが公開されていたので紹介します。

ニューヨークの物価を基準(指数100)として、食品、交通、外食、水道光熱費の各カテゴリーの様々なの種目の平均料金を元に比較しているようです。

物価ランキング(高い順)

やはりヨーロッパが高いですね。今後の海外トレッキングの目標としては、ニュージーランドのミルフォードトラックやスイスのツェルマットに行きたいと思っていますが、どちらも上位です。(^^ゞ

1位  スイス
2位  ノルウェー
3位  ベネズエラ
4位  アイスランド
5位  デンマーク
6位  オーストラリア
7位  ニュージーランド
8位  シンガポール
9位  クウェート
10位 イギリス

ちなみに日本は「21位」のようです。アジアでは日本が一番なのかなと思っていましたが、シンガポールの方が上なんですね。

ちなみに「ベネズエラ」も表向きはかなり上位ですが、闇レートなるものがあり、実際には世界最安らしいです。しかし、治安も世界最悪のようです。ベネズエラにはテーブルマウンテンが数多く存在し、その中の「ロライマ山」に登りたいと思っているんですが、色んな意味でかなりハードルが高そうです。

Courtesy of
MoveHub: Living Costs Around the World

Living Costs World Map