2017年、キリマンジャロ登頂。

2017年、キリマンジャロ登頂。

昨年末よりタンザニア入りし、キリマンジャロ登山とサファリに行ってきました。タンザニアでの滞在日数は11日間でしたが、とても濃厚な新年を迎えることができました。

暴風雪を連れて行ったのか、出発日も帰国日も悪天候で、アタック日は風速15mあろうかという強風の中で低体温症ギリギリでしたが、何とか登頂してきました。私がいない間の北海道はとても穏やかだったそうで。(^^ゞ

撮影した写真は1,700枚を超えました。RAWで撮影しているので現像に相当な時間がかかると思いますが、素晴らしい経験ができ、世界各地の人と出会いがありましたので、じっくり記録を残していきたいと思います。

キリマンジャロ登頂は2017年の目標にしていたことですが、大きなトラブルもなく、トントン拍子で夢が叶いました。しかし、現地の人の暮らしやポーターの賃金問題などを目の当たりにして、キリマンジャロ登山は旅のほんの一片でしかなくなり、それ以上に感じることが多かったです。時間はかかると思いますが、私が感じたことを本にしようと思います。あまりに濃厚でギャップのある日々だったので、ひょっとすると2冊書くかもしれません。

というわけで、大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もマイペースで、ぼちぼちやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。