道東サクラトリップ

道東サクラトリップ

去年のゴールデンウィーク後半は、余分にお休みをもらってマレーシアの「キナバル山」に登ってきましたが、今年は大きな予定はありません。陶芸もがんばらなきゃならないし、やることがたくさんあるので、遊んでばかりはいられませんが、母がどこかに行きたいというので、帯広方面に行くことにしました。

いつも好き勝手にやってきて、親孝行らしいことは何一つしていないので、たまにはどこかに連れて行ってあげないといけないなぁ・・・と思うようになりました。どうやったって、老いはやってくるのだから。

朝5時に出発して、富良野経由で帯広入りし、柳月のバームクーヘン「三方六」の端っこを買って、桜を見て、上士幌町にあるパン屋さん「トカトカ」でランチを食べてきました。帰りはぐるっと三国峠を通ってきましたが、連休ど真ん中ですが、渋滞にも巻き込まれず、スムーズに帰ってこれました。

ちょうど去年の同じ時期にも帯広から厚岸方面までドライブしましたが、あの時はまったく桜が咲いていませんでした。帯広で桜の名所として有名な「緑ヶ丘公園」は、ほぼ満開かもしれません。去年の台風の影響か、折れた桜の木が多かったのが印象に残りました。移動している間もあちこちに台風の爪痕が残っていました。

ブログには書いたことがなかったんですけど、トカトカの食パンが気に入って、去年から足繁く通うようになりました。家からだと片道3時間ぐらいかかりますが、ぐるっと周回することが多いので、毎回500kmほど走りますが、道東の広がりのある景色がとても気に入りました。

スマホやGoproで撮ったムービーをできるだけ短い時間で編集できないかと、動画編集アプリを色々試しているところです。最近は、GoproのQuikが気に入っています。シンプルで使い勝手がとてもいいし、テンプレートもそれなりに入っています。

私はふらっと旅に出るのが好きですが、体力のあるうちは外国に行きたくて、まだ本州方面には気持ちが向きません。歳を取ったら軽ワゴンを改造して、日本一周したいなぁ・・・と思っています。まだ、北海道でも行ったことのない所がたくさんあるので、暇を見て道内を回りたいと思います。

来週はえびすの仲間たちと日帰り旅行に行ってきます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください