【ズリ山展望カフェ】6月まとめ

赤平にある777段のズリ山に上るのは、平日の出勤前が基本です。朝、家を出るのが遅かったり、ものすごく暑い日は仕事帰りにすることもあります。今年はとてもがんばっていて、4月21日にスタートしてから、まだ一度もお休みをしていないんです。ここまで隙間なく続けていると穴を開けるのが怖くなります。こういうところまで、隙間恐怖症なんですよ。(^^ゞ

私がズリ山に上る理由は、登山に必要な「登り筋」を鍛えるためのトレーニングのためでもあるし、自分が作ってきた器たちのお披露目をするためでもあります。失敗作はもちろんですが、里親の見つからなかったものは、使わずに廃棄してしまうこともあります。量産品が低価格で手に入るし、そもそもモノが溢れている時代です。できるだけ廃棄することのないように自分のやってきたことを振り返り、失敗から学びたいと思います。

ここは管理がとても行き届いていて、草がボウボウになってきたな・・・と思ったら、次の日あたりには草刈りをしてくれています。虫に刺されやすい体質なので、本当に助かりますね。

マグに関してはすでに手元に残っていないものが多いですが、7月8日~9日のえべつやきもの市に持って行く器たちは近々窯出しできると思います。

駐車場が規制されるまで、ずっと続けたいと思いますが、これからは暑さとの戦いになるので、挫折すると思います。(^^ゞ

【ズリ山展望カフェ】6月まとめ” への4件のフィードバック

  1. おすぎ 返信する

    ミッチイ先生、6月の山小屋の帰りはわざわざ私の家まで送り届けて下さり、ほんとにありがとうございました。先日私もズリ山に挑戦しましたよ。今度は先生が上る時間に合流できるとうれしいなと思いますが、なにしろ先生は北海道の山を制覇していらっしゃるのでズリ山などちょちょいのちょいでしょうね。先生のエネルギーに元気もらいましたよ。(私も年のわりに元気印と言われますが・・・)又どこかでお会いしましょうね。

    • みっちぃ 投稿者返信する

      おすぎさん、こんにちは~。
      キリマンジャロ報告会来ていただいてありがとうございます。準備は大変でしたが、自分の見てきた景色をゆっくりお見せする機会を持つのはいいと思いました。毎年の恒例行事にするかもしれません。

      ズリ山にも行ってきたんですね。短時間で負荷をかけられる階段昇降はトレーニングに最適です。
      今年は真面目にがんばっているので、いつかお会いするかもしれませんね。
      これからもお元気で、バリバリ活動してください。

  2. gaku 返信する

    こんにちは!gakuです。

    赤平ツクリテフェスタの後にズリ山登ってきましたよ。
    以前から気にはなっていたのですがやっと行く事が出来ました。
    階段も綺麗でとても整備されていますね。
    赤平の街並みが良く見えて気持ち良かったです。
    階段に、かたつむりがちょこちょこと^^気を使いました。

    えべつやきもの市も間近ですね、晴れると良いですね。
    盛況に終える事願っております。

    みっちぃさん作マグカップ山仲間に見せてます。評判良いですよ^^
    どんどん自分に馴染んで来ている感覚です。
    何座お供する事になるのか楽しみです。

    • みっちぃ 投稿者返信する

      こんにちは、gakuさん。
      キリマンジャロ報告会に引き続き、ツクリテフェスタにまでお越しいただいてありがとうございます。マグ評判いいんですか~? ひどい時期を乗り越え、11年経ちましたが、がんばってきた甲斐がありました。(*^^*)
      あの後ズリ山にも行かれたんですね。3年ほど前からとても綺麗に整備されていて、毎日多くの人が訪れるようになりました。時々、鹿・タヌキ・キツネにも会いますよ。
      通勤途中にこんなにいいトレーニング環境があるなんて素晴らしいと感じます。職場にはフィットネスジムもあるんですが、マシンを使ったトレーニングには全然興味が向きませんね。雨に当たることもありますが、お外最高です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。